"V!勇者のくせになまいきだR™ 新世界カンタービレ 楽曲解説後半

『V!勇者のくせになまいきだR』の楽曲に、どんな思いが込められているのか。
作曲の坂本英城が、こだわりのポイントや思い出話を交えながら、1曲ずつ紐解いていきます。

楽曲解説 前半はこちら

坂本 英城

株式会社ノイジークローク
代表取締役 / 作曲家

多彩な表現で魅力ある音楽を提供し、その担当作品は200タイトルを超える。代表作に『勇者のくせになまいきだ:3D』『文豪とアルケミスト』『無限回廊』シリーズ『討鬼伝』シリーズなど。

12.物語を超えて今日も明日も

作った当初から、大橋さん(大橋晴行ディレクター。株式会社アクワイア)にこの曲が好きだって言われて嬉しかったなぁ。火山というキーワードをいただいていたので火口から火炎が噴出するイメージですね。生命のしぶとさのようなものを表現できていたら良いのだけれど、果たして。

13.空と生命のあいだに

雪が降る。音楽で寒さを感じてもらうにはどうしたら良いかいつも悩むのだが、その景色を構成する物質と、曲で使用する楽器の材質を一致させると大抵うまくいく。そんなわけで氷を連想させる楽器を多用してみることにしました。

14.紡がれた想いは散らばって

発注をいただいたときに、アフリカ音楽がまっさきに思いついたんですよ。冒頭のリコーダーのフレーズは、アフリカのコーラスのイメージなんです。身体も楽器も大きく使って大地を揺るがせ〜。

15.正義を蹴散らして悪をしめすのだ

もっとも最初の方に作った曲ですね。本作の要ともいえる曲なので当然といえば当然です。いつも気をつけるのが、自分は魔王側で、勇者をやっつけるのだということ。この曲はフィールド曲ではない…つまりローケーションにアサインする曲ではなく、魔王の思いを綴った心情に寄り添うものでなければいけない。勇壮さのなかにも禍々しさを残さないといけないんです。その黄金比、3:1。

16.やればできるねとはしゃぐアイツ

達成したけど達成してない。魔王にとっては嬉しいけど、世界にとってはぜんぜん嬉しくない。そんな発注が来たら、あなたならどうやって作曲しますか?

17.忘れ去られた勇者たちは

ふざけずに曲を書こうと身を引き締めました。真面目にならなければいけないときもあるんです。重いテーマを背負っている「風」の曲。

18.錆びついた記憶と凍てついた希望と

ラスボス曲です。この曲だけは、他のどの曲とも明確な一線を引かなきゃいけない。もう魔王とか勇者とかおいといて、とにかく邪悪にしようと決めた。がんばって曲の拍子を数えてみてもらえるとどれだけ邪悪かがわかるはずです。異なるフレーズを演奏している楽器たちが、何小節目かで再び起点に戻る。中学校で最小公倍数とか勉強しておいてよかった。

19.再び逢うまでのいつもの約束

この日が来るなんて思いもしなかった。ありがとう。

20.新世界カンタービレ

VRに生まれ変わった勇なま。遊ぶ環境も、音楽を聴く環境もこれまでのシリーズとは異なる。しかも今回はフルオーケストラともなれば、エンディングで派手に大きな花火を打ち上げよう…というほど派手ではないのだが、素晴らしいゲームにはかならず素晴らしいエンディング曲があるものだ、という山本さん(山本正美プロデューサー。株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の重い一言により、脳汁出して作った曲、です。

21.あんこくのメドレー by 魔王軍宮廷音楽部

勇なまシリーズは、もともとは小学生が習う楽器だけで演奏するというコンセプトだったわけだが、演奏メンバーの多くは初代から変わっていない。このあまり変わっていないメンバーのことをぼんやり「魔王軍宮廷音楽部」と呼んでいる。ところがVなまがこのコンセプトから脱却し真面目に音楽を作ろう、だってVRじゃん、PS4じゃん!と決まったとき、僕たち魔王軍宮廷音楽部はリストラされたような気持ちになり、僕は何かの方法による受け皿が必要だと考えた。これがこのボーナストラックだ。せっかくフルオーケストラになった曲たちを、またあのチープな編成にアレンジし直そうというのだから狂気の沙汰だ。でも底抜けに楽しい。そんな「魔王軍宮廷音楽部」は永遠に不滅です。たぶん。

楽曲解説 前半はこちら

閉じる